人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笑門来福


by cocoronohon

タイムカプセル

よねごんのお預かりしているタイムカプセル開ける時が楽しみですね^^

私も6年生の時に タイムカプセルを埋めた・・・はずなのです。。。

ということで こっそりトラバ!


私が6年生の頃というのは
タイムカプセルの流行り始めだったと思う
カプセルに入れるために 作文を書いたのは憶えている

あとは 6年生のお別れ会の様子を先生が8ミリビデオに撮ってくださった。
そしてそのビデオカメラの前でひとりひと言ずつ
将来何になりたいか というのだったかを話した。

作文とビデオテープの入ったタイムカプセルは校庭の石碑の下に埋めると
たしかに・・・言っていた。。。
私もそう記憶しているし、同級生の何人かもそう聞いたと憶えている。

・・・言っていた。 というのは

つまり 私はカプセルを埋めたのを見ていない
卒業生の誰も見ていない。

それでも楽しみにしていた成人式
その時、開けて見るはずのタイムカプセルは
忘れている人が多かったのか 話しはでたようだが見つからず
たいして問題にもならなかった。

楽しみにしていた私は 友人とどうしたのかな?とあちこち聞きまくったが
みんな「どうしたんだろうね?」ってくらいで あまり関心なさそうでがっかりした。

それから20年。
40才になったときに久しぶりに同窓会をしようと盛り上がり
地元に残っていた私も幹事の仲間にしてもらって 計画を練った。
そこで 話しをだしてみた。タイムカプセルのこと。

そしてもう一度探してみることになった。

当時の児童会会長や児童会役員をしていた人に聞いた。
「タイムカプセルの話は憶えているけど どこへ行ったかは知らない」
そんな答えばかり
やはり土に埋めたという現場は 誰も見ていないようだ。

学校に記録が残っていないか・・・
丁度この時の校長先生が 当時この学校にいた。
「そんな話は聞いたことがないなぁ~」
アルバム等を保管してある部屋も探させていただいたが
それらしいものもなかった。

残るは 当時の担任4名!(4クラスあったのよ^^)
古いアルバムを引っ張り出し電話番号を調べて・・・
まず学年主任だった先生に勇気をだして聞いてみた。

『そんなことしたっけ?』 

もーーー!! タイムカプセルを用意したことまで忘れられておりました。

「他の先生にも聞いてみるから待ってて」そう言われて
2~3日待つと  当時の私の担任から電話をいただいた。
懐かしい話しをして盛り上がったけど
やはりあまり憶えていらっしゃらなかった。
ご自分の受け持ったクラスで 私より2級上の学年でやはり同じ様に
ビデオに撮って 役場に預けたことは憶えていた。
そのビデオはその学年の成人式で先生もいっしょにみんなで見たそうである

そこで役場に問い合わせ!
が 結局そこにも無かった。


。。。結論はこうだ
その年は3月になっても雪が降っていたようで
タイムカプセルは雪が融けて無くなってから埋める予定だった
でも だれも埋めていない。
そして保管したのかしていないのか・・・用意されていたはずの
タイムカプセルは すっかり忘れ去られてしまった。


というわけで 未だ 私は 6年生の私に会えないでいる。

もう 諦めちゃったけどね

でもこんなのどお?

私の曾孫あたりの子が偶然おかしなテープを見つけるの
で、「なんだこりゃ~?」って盛り上がって 見てくれないかな~

それとももっともっと先の子孫
テープは化石になって 見つかる・・な~んてね^^
by cocoronohon | 2006-03-27 11:14