人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笑門来福


by cocoronohon

祝 卒業

暖かかった2月は
今までで降水量が一番少なかったそうだ。

昨日はあの春めいた2月から
いきなり春にはならないことを思い出させられた
とても寒い日。
娘の卒業式
祝 卒業_f0093897_4151992.jpg

最寄駅から学校へ向かう道はまだこんな雪!
祝 卒業_f0093897_4151921.jpg

校舎も1階が雪で埋もれてて
2階の窓には雪に押されてガラスが割れないように
木の板が張り巡らされてた。。。ハンパない雪@@;

寒さも違う。
駅に降りたとたんに感じる刺すような冷気だもの


でも 卒業式は
とても感動的な あたたかな式だった

私が知っている高校の卒業式は
(自分の時や 聞いた話・・だけだけど)
もっと 淡々と・・・流れ作業的な・・・
小中学校とくらべると そっけないものだった

でも 娘の学校は小さいせいもあるかもしれないけど
ひとりづつ卒業証書が渡され 
式場を退場する時には 先生がみんなで
出口で見送ってくださって
クラスに戻って 担任とゆっくり語り合う時間があり
そのあと 在校生がレミオロメンの「3月9日」が流れる中
学校を送りだしてくれた。。。

だけどまた教室に戻って
みんなと別れを惜しみながら何時間も過ごしていた(らしい^^;)

そんな卒業式の一番の感動は 卒業生の答辞だった

保護者が一斉にハンカチを取り出した光景は
彼の言葉といっしょに忘れられないものになると思う

周りの評価は低い学校だけれど

担任と他の先生方と学校のある地域の方と
・・・そして 娘に

ありがとう!




あぁ また泣けてきた(;;)
この学校に行けて良かったね

卒業おめでとう。
by cocoronohon | 2011-03-05 04:15