人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笑門来福


by cocoronohon

花火

県内には 有名な花火があがるのだけど・・・
どちらも ちょっと特別な意味があって打ち上げられる

片貝祭りでは
世界一の4尺玉が知られるようになったけど
大きなスポンサーがあるわけでもなく
地域の人がいろんな願いを込めて上げる花火

映画「お兄ちゃんの花火」になってる


もうひとつは長岡花火これも最近映画になったのね
大林宣彦監督「この空の花」

で、世界中の人に観てほしいなぁって思うのは
「世界中の火薬が花火になったら戦争がなくなるのに」ってのが
コンセプトになってるから
これ、山下清の言葉?なのかな

いいと思いません?
花火_f0093897_555497.jpg




そして・・・
たいしたニュースにはならなかったけど
この春、米国の2カ所でも打ち上げられたのです。



by cocoronohon | 2012-04-10 05:08