人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笑門来福


by cocoronohon

いじめっこ

私たち親子は よくしゃべる
夕飯食べながら 政治の話しとか・・・爆

ここのところ いじ め が特に問題視されていて
ニュースもわいどしょーもこればっかり

そんなのを見ながら末っ子が言った


いじめている側って 気づいていないんじゃないかな
私もそうだった。。。 と

前にもチラッと そんなことを言いかけたんだけど


このひきこもりっ子
6年生まで いじめっ子だったそうで
「えーー ズック隠したり ノートに落書きとか・・したの?」
・・と」聞くと
「いや、仲間外れとか無視とか・・・」

これって 大人の世界でもあることだね・・と言ったんだけど

この黒い過去を消し去りたいけど
・・・消せないんだ。
なんて ひどいことをしたんだ・・・私・・・と 涙目TT

この子の場合6年生で、これっておかしい!と気づいて
それからは、そういう行為から離れるようにしていたとのこと

偉いなぁ~ と私は思うんだけど

この過去を消せないことが辛いと言う

いじめっ子も苦しんでいるのだ。



それからも いろいろ話しをしたんだけど

結局、政治家も相手の悪口しか言わないし
TV番組でも 悪いところばかり・・・
上げ足とるようなことしか言わない体質だしね

子供にいじめは悪いこと!って言ったって
届かない気がする。

変かな?
by cocoronohon | 2012-08-22 15:32