人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笑門来福


by cocoronohon

生きる力

何のために生きているのか?

そんな言葉が子供達からでてくる

引きこもり状態の息子からも
長女の詩の中にも

中高時代の自分も たぶん考えていたことだと思うから
そんな疑問を抱えている事は さほど気にならない。
もっともっと 悩んでいいよと思う。



父と母と 息子のこれからについて話した
・・・というよりは、「この先どうするつもりか?」と聞かれたのだが

このままではダメになってしまう・・・と心配する両親に
もう少し待ってくれというしかできない私。
どうやって 気持ちを伝えたらいいのかわからない

だまりこくる私を責める母
「だって 私のことなど認めてくれたことなかったでしょう」と私が言うと
「ちゃんと聞いているじゃない!自分の思うことしているじゃない!」と返ってきた。

「だったら もう少し待ちたいという私の気持ちを認めてよ!」

そう伝えた。



本当は認めたくない母の態度がありありとわかる。
イライラする。

私の感情がどうにかならないかぎり
子供達のことも どうにもならないのだと感じている

私は どう生きたらいいのだろう



生きる力は どこから生れてくるのだろう。
by cocoronohon | 2006-04-19 16:23