人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笑門来福


by cocoronohon

安全な・・・2

食べ物について考えたので
ついでに 私が使っているせっけんを ご紹介。

しゃぼんだま石けん

主婦になって 数年たった頃
手に湿疹ができて 痒くて痒くて・・そのうち指先の皮が剥けてきました。
皮膚科の診断は 主婦湿疹。
水仕事が多くて 洗剤を多く使う主婦に多い・・・らしい。

でも原因は何という診断もなく
塗り薬と飲み薬をいただいた。

私は薬というのが好きではなくて いただいた薬もあまり使わなかったので
湿疹が良くなるわけもなく・・・でもやっぱり薬を使う気になれなかったのでした。


そんな時に 妹が教えてくれた 無添加せっけん。

通販で購入し これを使うようになって
でもすぐには湿疹は治らなかったから
もう 思い切って 家中の洗剤をしゃぼんだまに変えてしまいました。

台所も固形せっけん。同じ物をお風呂場でも使い 髪を洗うのもこれ
洗濯も手洗いをするせっけんとして使い プラス洗濯用粉石けんも買ってしまいました。


結果!
私の湿疹は完治いたしました。
髪を洗い始めた当初は ごわごわの汚い髪だったけど
数ヶ月もすると 髪が元気なのが実感できました。


それが なぜか・・・ 今はお風呂用のせっけんだけしか使っていません。

洗濯機には 黒い石けんカスが残るので 時々洗浄が必要
シャンプーは 洗い上がりと香りが無いのが嫌だと 娘達からクレーム
なにかと 使い勝手の悪さが気になり始め
・・・次第に 手軽で香りがよくて すっきりさっぱりな 合成洗剤へと変わっていきました。

あぁ 反省だな~ 
安全を確保するって とても手間がかかるのですよね。
安全を求めるか 安いものを求めるか 楽チンを求めるか・・・

何が大切かわかってるはずなのに 
楽なほうへと・・・・沈!



でも やはり気になる。
蛍光剤の入った洗剤を使うと 物干しの下に白い粉が残る。
私の手の湿疹も復活しつつある
髪が薄くなってきたような・・気がする
・・・さて どうするかな?
by cocoronohon | 2006-10-05 17:04