人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笑門来福


by cocoronohon

賑やかでした

お正月は総勢15人という大家族になりました。

子供は一番上が18才(うちの長男)から6才まで8人。
みんな年々大きくなって親達を追い越す勢いです。

・・・なもので 家の中が小さく感じるようになりました。

2日にはみんなでカラオケボックスへ行ったのですが
子供はほとんどが初体験!
でも だんだん調子が出てきて なにがしか歌えたようでした。
もりあがったのはやはりSMAPの「世界にひとつだけの花」と「ありがとう」

そのあとはスケートまでして 充実した一日となりました。


夜の食事がまぁ大変!(爆)
まず 子供を先に済ませてしまってその後大人はのんびり飲んだくれるという具合。
いろんなお喋りしながら・・・
妹達の大変さも伝わりました。。。。

中でも 一番下の妹が到着した時から 
なんだか元気が無くて笑えていないのが気になっていたのですが

聞くと とても忙しいとのこと。。。旦那さんも。。。
共働きで・・・お互い大変な年末だったらしい。
忙しいと気が立ってイライラして相手に当り散らす事も多く
気を使いながら暮れを過ごしていて疲れたと・・・
普段からの不満もますます積もっていくばかり。

一般的にもこんな話は何処にでもあることなのだけど

男の人は・・・どうして妻の言葉に耳を傾けないんだろう?
それとも 私の周りにそういう男性が少ないだけなのかしら?
夫たちも(仕事以外の)我慢をいっぱいしているのかな?

それぞれに頑張っているのにそれが伝わらないと
たどる道は・・・ね。
伝えるのはやはり話をすることしかないと思うのだけど・・・

妻の笑顔が消えたら 要注意!
早目に対策を立てることをお勧めいたします(爆)



あれ? 話しがおかしな方向に・・・^^;

ま 今年は会話をしましょう!ということで
私も子ども達に伝える努力を忘れないようにしていこうと思うのでした。
by cocoronohon | 2007-01-05 05:21