人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笑門来福


by cocoronohon

『嫌』といえること

末娘は怪獣みたいな暴れん坊。
もっと小さい時は自分の思いが通らないとひっくり返ってバタバタ始めた。
ぎゃ~ わぉ~ ・・・奇声をあげながらだ。。。

保育所の先生から「怪獣○○ちゃん」そう言われて
自分でも 私は怪獣だから~なんて言ってた。

でも 怪獣って言われてうれしい人っている?

これはもうやめなくちゃ。(私も反省)



暴れん坊だけど 心やさしい末っ子。
私は暴れる事を悪い事だとは言わないできた。

私以外は「とんでもない悪い性格!直せ!どうにかしろ!」
そう言ってた。

この子が暴れ始めても 放っといた
あまりにも酷い時には 抱きしめて黙るまで離さなかった。
それが よかったのか悪かったのかはわからない。


ただ この子の感情を押さえつけたくは無かった。
どうしていいかわからない気持ちや なにか気に入らない気持ち
嫌なことがたくさんあったかもしれない。
それを吐き出してもいいと思っていたから。。。

大きくなるにつれて
その嫌な気持ちを吐き出すにも 方法があることを教えた。
先日の「気持ちの本」もそうだ。

嫌な事を嫌と言えること。大事だと思う。


先日の何も言えなかったMちゃん。
友達に遊ぼうと言われ 本当は行きたくなかったけど
断わる事ができなかった。

この時 同じく遊ぼうと誘われたうちの娘は
こんなでした^^改めて その時嫌だと言えた娘でよかったなと思った。

Mちゃんは、早く帰らなくちゃお家の人に怒られちゃうとも言えなかった。
案の定、遅く帰ったMちゃんはお家の人に叱られて 何も言い返せないでいた。
その後も 同じ様な事が何度もあって
さらに、遊びが・・・小付かれたり 髪をひっぱられたり 防寒着にいたずらされたりしていく・・・

そんなことが続いてやっと 泣くことができたMちゃん

『嫌』と言いたくなる事
これからもそんな機会が多くなると思う。

女の子なら尚更・・・不審者 痴漢 親しい人との間でも・・・

自分の心と身体は自分で守る!と伝えたい。



上の子達・・・
今まで言えなかった『嫌』が 言えるようになったのかもしれない・・・と
私に都合のいい考えをしてしまうが

心の充電ができるまで 休んでもいいかなと思う。。。
それを「休んでいいよ」と添えるのも親だけかもしれない。。。
by cocoronohon | 2007-01-26 23:04