人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笑門来福


by cocoronohon

騙す人 騙される人

オレオ○詐欺はさらに巧妙に悪質になっている様子。

それ以外にも??と思う電話やセールスが多い。

「電話料金が今よりお安くできます」
「電気代を節約しませんか・・・」
「官公庁向けの電話帳に広告を載せませんか?代金を振り込んでください」
コピー機 格安トナー 優遇金利 
と まあ 上げたらきりがないくらいだ


先日の電話は
「さまざまな勧誘で電話料金のなかに 払わなくても良い代金が含まれている可能性があります。電話料金の請求書を見せていただけたら点検させていただきます。
御社(うちは弱小商店です)でお使いの電話を以前お世話させていただいた。N○T関連会社の○○○社の△△と申します。」

で 来ていただいたわけですが
事務所のPCやコピー機 プリンターの接続状況をみたあと
「携帯のコレ!電話のコレと コレ。
不用ですので整理しましょう。数千円節約できますね。」
「その代金に少しプラスしていただくだけで
複合機のリース代になりますが、いかがでしょう?
機器の接続もこんな風に整理できます。」

「はは~ん 怪しいと思っていたけど やっぱりそれが目的ね・・・」

となったところで時間切れ~!
お医者さまの予約があったので帰っていただきました。
あのまま粘られたら 恐かったな~。

この人曰く
今の電話を契約した会社「N○Tコミュニケーションズ バリューパートナー」
という名前の会社は怪しいですよ・・と
わが社は(・・・なんたらかんたら説明して)安心していただけます。 ・・・と

だって 電話の契約した会社も前のよりうちの方が・・・と言ってたし

何処が安全で安心で そして正しいことを言ってるのは誰なの?

N○Tと名前がついていれば信用するでしょう!
でも N○Tとは関係ないんですって!
???

電話なんて買ってしまえば ほとんど壊れる事もなく
万が一壊れてもサポートはなんとかしてくれる。
でも・・・電話でなく 通信機器という名のリース料は
馬鹿にならないくらいお高いのもたしかだ

そしてますます複雑に わかり辛くなっている通信分野。
だれのどの言葉を信用していいものやら・・・頭が痛い。。。



新聞購読の営業の研修で・・
「お客様に~こんな風に働きかけます。
信用していただくことが大切。
数を売るのではなく 自分を売り込みましょう・・」
と 立派なお話を聞いた

でもフィールド研修で外にいた時
お客様との会話がうまく出来ないと愚痴っていた私に・・
「ようは 契約がとれればいいだけですから・・・」と

今までの研修は なんだったのよーー!
と 腹立たしくなったのだ。

騙すとまではいかなくても
売ってしまえばおしまい。
というスタンスなんだろう・・・どれもこれも。

口車にのって買わされるほうが馬鹿なの?
by cocoronohon | 2007-02-05 11:33