人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笑門来福


by cocoronohon

講演会

講演会でお話を聞くのが好きだった

自分が知らない世界や物事を知る楽しみ。
講演者がいきいきとしているのも気持ちよかった。

子供が保育園に行くようになってからは
子育てに関するものが多くなる。

いろんな話を聞いたな~
講演者の帰り際 引き止めて質問攻めにしたこともあった

あの頃は とにかく家庭(・・というより夫婦関係か)が
普通ではなかった。
でも なんとかしたくて必死だった。

どんな家庭が子供を育てるのか
どうしたらみんな仲良くできるのか
私の何がいけないのか
どうしたら子供の気持ちがわかるのか
母親として何をすればいいのか

でも、たびたび講演を聞きながら・・・・だんだん虚しくなっていった。

私にはできない




もう何もできない


もう私になにも言わないで。

何も求めないで。



出来ない私は消えてしまえばいい。





何もできない私でも・・・
「それでいいんだよ」と言ってくれた友人ができたことが
私が変われる歩みの一歩だった


自分を好きになりたいって思えるようになった。

ダメ母でいいじゃん。
ダメ母なんだから ダメ息子とダメ娘がいたっていいじゃん。
いっしょにじたばたしよ!
by cocoronohon | 2007-04-16 11:01