人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笑門来福


by cocoronohon

久しぶりの MYblog

昨夜テレビを観ていた 『居場所をください・・・2』
虐待や育児放棄で親の愛情を知らない傷ついた子ども達のお話し。

子ども達の傷の原因は全て『親』

我が家の子供達は 愛情を感じているだろうか・・・心配になった^^;
父親がいなくなって3年。
ポロッっと出てくる「お父さんって~」という会話からは
父親に対する否定的な言葉は聞かれない
たぶんテレビの中の子どもと同じ様に
どんな親でも 子どもは求めているのかもしれない。
会いたいのかもしれない・・・・・



我が家の末っ子が中学に入って3ヶ月ちょっと
この子も学校へ行きたくないと言い出した。

少し前からあったのだけど・・・無理して行かせていた。

『学校が嫌!行きたくない!みんな嫌い!』
『学校へ行かなくちゃと思うけど 行けないの!!』
『何か言われそうで、どうしていいかわからない。。。』
そう言いながら 胸がつかえもやもやして眠れず 腹痛も訴える

「みんな影で人の悪口ばかり言ってる。でその人の前ではいい顔してサ
 一人じゃ言えないくせに。。。こそこそ言うのが頭にくる!」

この子の言ってることは ・・・私がずっと言ってきたこと
相手のある一面だけを見て悪口をいうのはおかしい。
自分で考えて自分で行動できるようにと仕向けたのも私だ。。。
嫌な事は嫌と言えるように。。。
それが全てではなく 彼女が今まで生きてきた中で考えることもあったろう

それが今この子を苦しめているのだろうか
こういう考え方をしていることが生きにくい世の中なんだろうか

それとも。。。

昨夜 「どうしたらいいかわからない」という娘に言った。

今 学校のことを考えるのは止めよう!
どうしたらいいかなんて考えないでちょっと楽しよう!
ゆっくり寝て 好きなことしよう!

そう言ってみたが さて・・・これからどうしよう。。。^^;

テレビの中の里親のように 厳しくひっぱたいてでも行かせるか
でも それは上の子で失敗したしな・・・
両親は私に もっと厳しくしろというけれど


昨日は久しぶりに息子にも会ってきた

今のサポート校の出席も少ないようだ。。。おいおい!
お世話になっている先生と息子と話をしたのだけど

『俺は試験とか受験のための勉強はしたくないんだよ』 ですって。

これも私が言ったことだ・・・TT

家庭教師や教材の勧誘は テストで良い点をとるためにまとめられた・・とか
息子がやりたがった教材を断わろうと私は怒ってこういったことがあった
「勉強ってテストのためにやるんですか?」

たぶん息子の言い訳でしかないのだけど。。。

まったく・・・私のしてきたことってなんだ!?
by cocoronohon | 2007-07-07 12:13