人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笑門来福


by cocoronohon

秋のみのり

大好きな無花果がお安くなってきました。

私の住む砂丘は昔から無花果の産地で
名産品にイチジク羊羹とかイチジクジャムとかイチジク最中があって
でも あまりそれは有名でなくとびきり売れているわけでもないのです。

最近はジュレ(ゼリー)やパイ生地包みなど
いまどきのお菓子を作り出したお菓子屋さんがあって
これがとてもおいし~い
・・・売れているかどうかは・・・わかりません^^;

無花果は、もちろん生で食べるのが最高!
産地というだけあって いたるところに無花果の木がありました
我が家にはありませんでしたが お隣の畑にある木の周りでは
人間が先かカラスが先か・・・はたまたスズメバチが待ちわびている様子も見ます

そして食べごろの無花果をいただくと
あの白い汁(←なんて言うんだろ?)を気にしながら
ヘタの部分からそっと皮を剥いてパクリ!

最近はスーパーに並ぶのを買うしかなくて・・
でも・・あれって 昔食べた味とは違うのですよね~
なんでかな~? それはそれで美味しいけどね^^


先日、スーパーでプルーンを見つけました。

去年 あさまさんのブログで生で食べると美味しいと聞き
それから大ファンになった・・・これもまた秋のみのり!

それからそれから・・・あとは~
リンゴなら王林!
柿はゴマがたっぷりの甘柿。
梨・・・そういえば長十郎梨は最近見ませんね~

そしてそして 新米・・・ご飯がすすむんですよね。。。^^:

あぁ 美味しいみのりが・・・いっぱいだ~
ダイエット中の身としては うれしいやら 困るやら~^^;
by cocoronohon | 2007-09-25 08:15