人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笑門来福


by cocoronohon

素直にありがとう

「あなたはたいせつな人。」

 あなたの、たいせつな人を思い浮かべてみてください。
その人の幸せを、あなたの幸せと思える人のことです。

 それは恋人? お子さん? ご主人? 奥さん? おかあさん? おとうさん? お友だち?
 その人たちに なにかよいことがあれば
「わあ、よかったね」と心から喜べる人のことです。

 もし、その人たちが不幸な目にあったら、どうでしょう?
 それは、あなた自身の不幸よりも、辛く感じられるのじゃあありませんか。
 たいせつな人には幸せでいてもらいたい。不幸なんて知らないでいてほしいと思うのじゃないでしょうか。

 気づいてください。
 あなたがその人の幸せを願うと同じように、あなたの幸せを願う人がいることを。そして、あなたの不幸は、あの人の不幸以上につらいということを。

 あなたが悲しいと、あの人は もっと悲しい。
あなたが喜ぶと、あの人は もっと喜ぶ。
 あなたが傷つくと、あの人も痛い。
あなたの苦しみを、あなたのかわりに引き受けてしまいたいと心から思う。

 あなたは、あなたを不幸にしないでください。
あなた自身のためにも、そして、あなたのたいせつな人のためにも、あなたがあなたを守ってください。命がけで、あなたを守ってください。

 あなたは、たいせつな人なのです。
 泣いていようが、くじけていようが、あの人にとって、あなたは、いつまでも、どんなふうになっても、たいせつなたいせつな人なのです。



県内でエッセイストをしていらっしゃる 藤田市男さんの言葉をそっとお借りしてしまいました。
エッセイ集「家族っていいなぁ」はまだ読めないけど
この言葉だって まだ冷静で読めないけど

いつか 素直にありがとうと言える つきになりたい。
by cocoronohon | 2007-12-17 17:29