笑門来福


by cocoronohon

<   2006年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

f0093897_16555517.jpg


この砂浜・・・ 昨年まではありませんでした。
護岸と海がつながった状態。
ひと冬終わって 海岸にでてみると この護岸提が壊れている年もありました
今年は護岸がら2~30メートル 砂が漂着し
砂浜ができていました。 びっくり!

今さらながら感じる・・・ 自然と波の力!

波打ち際にいると その先に波消しブロックがずらっとならんでいて
水平線はみえません。残念!
なんだか広い海水プールにいる感じなのです。


夏になると 海岸のあちらこちらで さまざまな工事がはじまり
冬が終わると また海岸の風景は姿を変えるのだと思います。

昔の海岸には もうもどらないんだろうな~
[PR]
by cocoronohon | 2006-07-31 16:55

僕んだぜ

f0093897_5501796.jpg

僕のお気に入りなんだよ。
f0093897_5501743.jpg

こうやって 横にくわえるのが かっこいいんだ^^
[PR]
by cocoronohon | 2006-07-27 05:50

頑張らない^^;

↓のように素直になれない私ではありますが、

とっても素直で 何でも信じちゃって とっても頑張っちゃう
そんな かわいい時もありまし。(過去形) 爆 


自分に降りかかる困難に立ち向かって
なんとかしなくちゃ
これを乗り越えるには 私がやらなくちゃ 
なんとかしなくちゃってね^^

それも 無理している事を 顔に出しちゃいけない
弱音を吐くのは恥ずかしい な~んてくらい 頑張っていたかも・・・

あ その時は自分では頑張っているつもりなんてないんですよ
まだ 足りないって思っていたし
どうして私にはこんなことくらいできないのか・・・って ね^^;


でもね 今は こんなもんさ~ で
やりすごしてしまえるようになったかもしれません

だから いい言葉も 頭に入らないのですけどね^^;

甘い!と言われても 
わがままと言われても
私は もう頑張らない!

そうしたいから。。。

迷惑かけるけどごめんね。
[PR]
by cocoronohon | 2006-07-26 15:39

出来たぁ~

f0093897_21303081.jpg

今回のレース編みは 途中でくじけて 
1ヶ月以上ほったらかしにしてしまいました

それが めでたく 昨日完成に至ったわけであります^^;

レースは 一段一段の模様は??ハテナ?・・なのですが
10段20段とできていくうちに 模様がみえてくるんです

その時の感動が なんともいえず イイ!!(爆)

これは 30センチくらいのものです
一番外側に見える ネット編みをどんどん増やして
もっともっと 大きくできるんですよ・・・

ま 今回はここまで^^;
[PR]
by cocoronohon | 2006-07-23 21:30

まいった~

お店の区域 全てを交代で回るようになって1ヶ月
月に一度だけの代配という地区もあるのですが。。。

困ったことに、ほとんど見たことのない私が配達に行くと
飼い犬達が警戒して吼えまくるのです。

朝の5時前後・・・もしくはもっと早い時間^^;
ワンコが吼えたら 誰だって起こされてしまいますよね・・・。
自宅の飼い犬なら まだ我慢もできましょうが
お隣さんの犬!だったとしたら 腹が立ちます。

貴重な朝の睡眠を妨げられるのですから 当然といえば当然!

それは 充分承知しております
だから 犬がいらっしゃるお宅は
忍び足で そーーーーーっと お届けしているつもりです。

でも 犬にそんなこと通用するわけないって!^^;
ま いろんなワンコがいるんですがね。

先日 お客様から電話をいただきました。
「今日の配達は誰がされたんですか?
 いつもより早い時間だし、いつもの方なら吼えないのに・・・
 家中の者が早くから起こされてしまって 
 そのあと 眠れなくなってしまいました。
 ご近所からの 苦情も私共にきますので
 代わりの方がこられる時は もっと遅い時間にお願いします」


・・・もっと早く届けてほしいと言う希望は 今まで何度もありましたが
遅くしてくれと言われたのは初めてでした^^;

それからはもちろん ご希望通り こちら様だけは遅くお届けしています。
[PR]
by cocoronohon | 2006-07-23 16:08

朝風呂

すごーーーい 贅沢しているなぁ~って思う。

   『朝風呂』

夜は、ことん っと寝てしまうことが多くなって
朝は、仕事が終わると 汗でぐっしょり。
だから 今は朝風呂を楽しむことにしました。^^

楽しむといってもね~
節約のため お湯は前夜の残りですよ
温め直しをしなくても ぬるいお湯が好みの私には苦にならないし
かえってここちイイ~

汗だけでなく、今日のように 途中からどしゃ降りになったので
合羽だけしか着ていなかったために ほどんど全身ずぶぬれになった時でも
お風呂に直行して リフレッシュできるのですから^^
うれしいことです。

朝からお風呂 ああぁ なんてしあわせ^^
[PR]
by cocoronohon | 2006-07-21 16:51

個人面談

長女(中2)の担任とお話してきました。^^;

おもに 成績の話し

私ったら 余計な事までぶつぶつ言ってしまいました。。。反省


ま 成績はよくなかったけど 元気に通えるようになったから良しとしますか^^
[PR]
by cocoronohon | 2006-07-20 16:52

素直になれない

人生のどんな問題も解決する知恵 『鏡の法則』

かおりさんのブログで出会ったこんなお話し。。。
他でも リアルにこの本を薦められることもありました。


でも 私はこの話しを素直に受け入れられないでいます。
きっと 解決の糸口があるとわかっていても どうしてもダメなのです。

同時に、コレを見て ふと 息子のトラウマを思いました。
間違いなく、父親であり 私である と。。。。。


息子にとって 父親は『悪』でしかないのではないか?
ハサミを投げられた。物で叩かれた。突き飛ばされた。
「ぜったい許さない」という言葉が 時々、息子の口から出てきます。
それ以上に気になるのが・・・馬鹿! 死ね! 近寄るな!など 
暴言の数々に息子がどれほど傷ついていたかということです。
さらに、家の中で暴れ わがまま放題で ふて寝 無視。。。
そんな夫を見下し 言い争うばかりの 母親。。。つまり私。
そんなところしか 見せてこなかった 両親をどうして許せるんでしょう。。。


もしかしたら 私が夫に少しでも感謝するという気持ちになれたら
息子は 変わるでしょうか。。。


夫は自分の仕事だけは 真面目に勤めていました。
外の仕事だったから 夏の炎天下では 毎年体重を減らしていましたし
それでも 朝早くから 日が落ちるまで コツコツ一生懸命でした。
子どもの様に単純で、素直な人で・・・

そういうところには感謝もしているし 
そういうところが好きだったし・・・だからこそ・・



そう考えると 私のいけなかったことばかり思い出す
私のなにがいけないのか 私がどうしたら夫はやさしくなるのか
夫が暴れないために私は何をどうしたらいいいのか・・・
そうやって 毎日毎日 同じ事で悩んで あっという間に
何もかわらないまま17年過ぎてしまっていて

その頃はもう 何も感じなくて
でも 身体は悲鳴をあげていて
最後はもう 夫が 恐くて恐くて。。。

こんなことまで 書く気はなかったのですが・・


息子はずっと 私と同じ思いをしていたと思うのです。
父親を許すなど・・・ 今 考えるのはやめよう。。。

いっしょに 悪口を言おう
いっしょに 悲しかったこと共有しよう
いっしょに 頑張ったよね と 褒めあおう。

兄ちゃん、辛かったよね・・ ごめんね・・ 少し休もう・・・




  
[PR]
by cocoronohon | 2006-07-19 16:37

あ~ぁ

畠○○ず香・・・ 容疑者。

 あ 起訴されて被告(殺人犯)になったんかな?


自分の子だけは してないよな・・って思ってたのに

昨日の新聞には 同じように子どもを殺してしまった
母親の記事も載っていました。。。


まわりで ネグレクトに気付いた時
子どもを保護できる制度が整っていたら・・・と 悔やまれるなぁ

気付かないところにだって
育児放棄 虐待 DV・・・ あるのに・・・

家庭の中の事に口出しできないと
 知らん顔していられない・・・ そんな時代になったんだと思う



なんだか 最近 そんなことばかり考えちゃって^^;
[PR]
by cocoronohon | 2006-07-18 05:21

ペルの受難

昨日は まあ 大変な雨が降りました。

よく言う、バケツをひっくり返したような雨!
車のワイパーが間に合わない、前が見えない豪雨!
もちろん雷の 光りと音もいっしょです。

我が家の屋根はステンレス。
家族が揃うリビングは2階。(下は仕事場^^)
・・・というわけで その時の 雨の音といったら尋常ではないのです。

テレビの音も聞こえないし
会話も 成り立たない。。。 そんな中。。。



ペルの姿が見えません。。。。。。。プッ!^^;

ま、たぶんあそこ!台所のワゴンの下です。
音が恐くて逃げ込む場所がここなのです。
それか・・・ソファーの下。(爆)


いました。いました。
ぶるぶる震えて 目をむき出し 舌を出しハーハー言ってます。
かなりの興奮状態。 いや怯えています。

抱っこしてあげても落ち着かず。
腕の中より 部屋の隅や 何かの下に行ってはうろうろしています。
そうこうしているうちに なんだか様子がおかしくなってきました

最初は「ペルは恐がりだね~」と笑っていましたが 
ずっと ハーハーやってるから 息も荒く 耳が熱くなり熱でも出始めたかと・・
いつもボーーっとしている時間なのに、寝るに寝れないみたい・・・
だんだん心配になってきました。

いつもはいれてあげないけど
私の部屋に入れてあげると プラの衣装ケースと壁の隙間に入り込み
雨脚も弱まったことに安心したのか やっと落ち着きを取り戻し
少し 寝ることができたようでした。

しばらく 落ち着いていた雨がふたたび音を立て始めたのは
夜10時を過ぎたころ・・・

ペルはまた落ち着かなくなり あっちうろうろ こっちうろうろ・・・
いつものケージに 入れてひとりぼっちにしてしまったら 寝れないだろうなと思い

「出血特別大サービス」 爆
私のベッドに乗せてあげました。
・・・なのに それでも落ち着かず 天井を見上げ聞いたこともない音に
敏感に反応しています。

それから 1時間以上ペルに付き合っていましたが
こっちも もうろうとしてしまい^^;
先に寝てしまったようで・・・
ペルは いつのまにか 隙間に入り込んで 寝たようでした。

 昨日は一日 大変だったね ペル!
 早く梅雨があけるといいね ペル!
[PR]
by cocoronohon | 2006-07-16 11:39