笑門来福


by cocoronohon

<   2006年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

恒例の・・・

年末作業が始まりました。
例年より ちらしも元旦増頁新聞も少なめ・・・
(良いような 悪いような ^^;)

なので いつもより仕事も早く進んで
余裕もできそうです。(たまにはまともに大掃除でもしないとね)

文句たらたら言いながらも 子ども達みんなで手伝ってくれてるし
特に長男は作業の内容をわかってくれているから
ほとんど任せても大丈夫で、仕事も丁寧だから安心できる。

みんな 成長したな~。


そして 年末からお正月にかけて
めずらしく 妹達家族も集まることになった。

総勢・・・15人!
賑やかなお正月になりそう。。。楽しみだ^^


ブログの更新も 今年はこれが最後になるかもしれないのでごあいさつ^^


「今年もいろんなことがありましたが
ブログを通していろんな場面ですてきな言葉をありがとうございました
また 来年も愚痴ばかりになるかと思いますが
お付き合いのほど よろしくお願いします
どうか良いお年をお迎えくださいませ。  つき」

[PR]
by cocoronohon | 2006-12-29 16:54

『夢りすと 2007』

すぐにできそうなことも できなさそうなことも
とりあえず書いてみる。

「夢りすと2007」

1、娘の卒業式に着物を着て出席する。
  つまり あと6キロのダイエットを成功させなければいけない。
  着物は 娘のリクエスト^^

2、一人旅をする
  難題は両親と子供を説得させる事。
  伝える作業が苦手な身としては 大きな壁が立ちはだかる。
  頑張ろうー!

3、憧れの油絵に挑戦したい

4、イイ女になる。
  情報も身の回りも整理整頓できてこそいい女!
   
5、お気に入りの洋服をみつける。似合ったらもっといい。

6、憧れのイギリス旅行!(の 準備をする)^^;
[PR]
by cocoronohon | 2006-12-28 17:39

手作りケーキ

f0093897_1741938.jpg

手作りのケーキ・・・前に作ったのはいつだっただろうか

子ども達が生まれてから今まで
私ってほんとうに何もしてこなかったんだなぁ・・・

恐くて やる気がでなくて 何も出来なかった。
ただのグータラな性格だと 自分自身が嫌いだった。

時々 なぜ離婚してしまったんだろうと 
後悔ではないけれど 
自分のしたことが信じられないような気持ちになることがある

でも こうして娘といっしょにケーキを作れるようになった
こんなしあわせがあったんだなぁ と思う。
誰が何を言おうと こうしていられる今は
あの頃のままなら あり得ないことだったはず。
これで良かったんだなぁ。
[PR]
by cocoronohon | 2006-12-28 17:04

日々反省(爆)

私のブログ。。。どうも愚痴の掃き溜めになっている。
(気を悪くされた方がいたらごめんなさい)
でも それが気持ちを落ち着かせる手段となってるのは確かで
振り返って反省したり 納得したりしている。

・・・ということで 恒例!(爆)夢リスト反省会

「夢リスト2006」より
1、ダイエット・・・目標は-5キロだったけど。結果-3キロか。。。まあまあ^^;

2、PCの資格試験・・・試験勉強でくじけました。TT 大いに反省。

3、子供と温泉旅行・・・温泉ではないけど京都奈良旅行をしたから 大きな合格!!
 
4、飛行機に乗って海外旅行・・・最初から無理と思ってたけどやっぱりできませんでした。

5、新しい出会いをいっぱいする・・・ありましたね~~^^ うれしいことです。

6、編物を極める・・・極めてはいないけど色々編みました。編んでない毛糸も貯まったけどね。

7、PCを自由自在に操る・・・そこまでできないけど 楽しんでます。ちょっと足りないか

8、部屋をわたし好みに飾る・・・泣きたくなるくらい散らかってるTT


以上 反省。。。

ま 去年(ひとつも叶わなかった2005)よりはいろんなこと頑張れたようです。
夢リストのいくつかは 叶ったしね。


さて 「夢リスト2007」を作ろ~っと     
[PR]
by cocoronohon | 2006-12-26 16:50

胃腸炎

なんだか得体の知れない怪しい腸炎が流行っている。

大体この季節に多い。
我が家も毎年のように子ども達が患っていたと記憶している。

まだみんな小さい頃
お兄ちゃんが2年生くらいまでかな~

まず3人のうちだれか一人・・・夜中に突然「気持ち悪い!」と言って
とたんに噴水のように吐いてしまう。
それからほとんど食べ物を口に出来ず
水分さえ受け付けない状態。。。
気持ち悪いというだけで ぐったりした子供を見るのは
ほんとうにかわいそうだった。
お医者さんの薬も飲めないので座薬をいただき
それでも何か食べれるようになるには時間がかかった。

一人目がやっと落ち着いて食べ物を口にできるようになったかな~と思った頃
二人目が、それも決まって夜中に「気持ち悪い!」「プハー!」
またしても噴水のごとく・・・。^^;

そしてまた 二日後 もう一人。。。同じ様に。。。

この間 約一週間
母ちゃんは夜も眠る暇も無く
古いタオルを山ほど用意して布団に敷き詰め、
○物の始末。水分補給。 ぐずる子供らの相手。
そしてお医者通いと 。。。。

ウィルス性の胃腸炎と聞くと思い出す
数年続いた冬の恒例行事だった。


それにしても この腸炎
年々性質が悪くなってやしませんか。
重症者の話は聞くこともありましたが
こんなに大勢・・・そして死者までとは。。。

人間への・・・何か・・・警告でしょうか??

と考えてしまう 私。


鳥インフルエンザにしろ この胃腸炎にしろ
防ぐのが難しいとしたら
後は 自分でこういう病気になったときに耐えられる
体力と身体作りをするしかないのかな~と考える。

やはり 普段の食事は大切にしたいと思う。
無理なダイエットは・・・止めたほうがよさそうだ(爆)
[PR]
by cocoronohon | 2006-12-26 05:37

myヒット番付

とある新聞を真似て 私だけの好みで選んだ・・・ My HITです。


横綱 coffee
美味しいコーヒーに出会えて 喫茶コーナーを作ってしまいましたぁ~
f0093897_174981.jpg


大関 ル・レクチェ
    新潟にしかない洋ナシ。香りがよくてしっとりしてて 美味しいよ。
    まだまだメジャーでは無いそうで・・・CMも兼ねてご紹介。
f0093897_174982.jpg

関脇 麻ひもバッグ
    今年はこれを たくさん編みました。とーーっても楽しい時間です。
f0093897_174994.jpg



他にも考えてみようかな。。。
[PR]
by cocoronohon | 2006-12-24 17:04

穏やかな一日

昨日はお天気がよくて気持ちのいい一日だった。
雪国にとってこの季節 こんな日はとても貴重だ

お天気のいいうちに あれもこれもやってしまわないと・・・とね

冷たい雨の中 買い物に出るのも億劫だし
吹雪になったら ドアを開ける気にもなれない。((><))


朝も気持ちよかった~
久しぶりに星が見えたので田んぼまで足をのばした
夜明け前の空は 春の星座が主役になってて
春の大三角 北斗七星 ししの大鎌。その横に・・土星。

車から降りて空を見上げながら「ぅわぁ~~!」と声をあげる
・・・と 大きくてゆったりと流れる星があった。

「ラッキー!」 うれしくなる。



田んぼがまっ白になるのも もう近い。
それもまた 楽しみなんだけど 
こんな穏やかな日はやはりいいもんだ
[PR]
by cocoronohon | 2006-12-22 05:11

f0093897_3592089.jpg

私にも プレゼントいただけないかしら~^^
[PR]
by cocoronohon | 2006-12-21 03:59

疲れた。。。

今の状況が 私の中ではもう対処できない。
いっぱいいっぱいだ。

仕事でも同業者の何気ない言葉に反応し
夫といたあの頃を思い出したりして 身体が震える
誰か 誰でもいいから 助けてほしい・・・と
心の中で叫ぶ。

友人がとてもいい方を紹介してくださって 相談もした。
学校カウンセラーさんにも 娘のことを聞いていただいた。

両親には 学校に行けない息子や娘を責めないで
動けるエネルギーが伝わるいい言葉をいっぱいあげて
私も限界だから 何も言わないで・・・と伝えた が

母は理解してくれた。 ・・・・でも母のため息が聞こえる。
母も疲れているようだ。
父はほとんど わかっていない。。。

母のため息が嫌い
父の無神経な言葉も腹がたつ

でも 嫌いになりきれない
両親の悲しい顔は見たくない

相談した時にも言われた
両親のことは別。
今は親子の関係作りだよ。。。と
それも出来ない。。。

出来ないことに焦る
何をしたらいいのかわからなくなってしまった。

仕事も。。。忙しい 

気持ちを伝えなきゃ・・・
ちゃんと 言わなきゃ・・・
何を?なんて言えばいい?
わからない



休みたい。。。。
[PR]
by cocoronohon | 2006-12-20 11:59

トンネルの出口

「ご自分の子供たちとお話ししていますか?」


子ども達の体調の悪さは何が原因だろうか?

私が忙しすぎるから?
父親に誕生日のプレゼントを送ったのに何も連絡がないから?
私の離婚の影響?
学校で何かあったの?
それとも ただほんとうに痛いだけ?

あれこれ考えておかしくなりそうだ
自分で考えているだけなら まだいい・・・

私の横で あーしろこーしろと父も母もうるさい。

部活に問題あるんじゃない?
あなたが寂しがらせているんだよ
兄ちゃんも自分を責めてたよ
黙っているだけじゃ 我慢の無い子になっちゃう・・・
もっと厳しくしたら?
 ・
 ・
 ・
(ー"ー#)

『うるさ~~~~~~い!! いいかげん黙っててくれ!』

そう言えたら楽になれるのに・・・ 言えない。

私はのんびりすぎるかもしれない
心配してくれているのもよくわかる
でも・・・ 頼むから 静かに待ってて。。。お願い。。。



私はこれから 子ども達と・・・
いっぱい お話しをして 笑って ハグして 
そして「家族を大切にしよう!みんなで助け合っていこう!」って思ってるんだから。。。
[PR]
by cocoronohon | 2006-12-18 16:31