笑門来福


by cocoronohon

<   2007年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

比べなくていいのに・・

末っ子は学校に行く気配は無い。

ちょっとほったらかし過ぎかな。。。



小学校に入学した時からとても仲の良かった子がいた
習い事もいっしょで 行ったり来たり・・いつもいっしょだった。

その子はこの春 私が嫌ってボロクソに言ってた「中高一貫校」に入学

途中で習い事を辞めたうちの子とは違って
その習い事が大好きでずっと続けていることもすごい!

この夏休みにはイギリスへのホームステイも経験したそうだ



~えらい違いだ。。。^^;
[PR]
by cocoronohon | 2007-10-31 21:31

新しい靴

f0093897_18144365.jpg

娘ともども気に入ってしまい
つい 買ってしまいました。

3人で使い回しする予定。

私が履くと広がってでかくなっちゃうかも

だから たぶん…
私が履けるのは数年後かもね
[PR]
by cocoronohon | 2007-10-29 18:14

楽しかった^^

友人と昔にもどったようにキャーキャー笑いながら楽しく飲みましたわ。へへ


今日は昨日とうってかわって晴天
星が綺麗なはず!

ホームズ彗星 見えるかな?
・・・近くの天文台に行きたいけど
・・・1時間かかる。。。TT

でも観望会をしているのは土曜だけだし

さっきから そわそわしちまってる
><

「星の喫茶室」
[PR]
by cocoronohon | 2007-10-28 17:22

飲み会

仕事関係の飲み会は時々あるし

最近は研修とか 講習とかで夜遅いことが多くて
子どもは寂しい思いをしている
・・・・・と母は言うけど


そんな言葉を無視して
今日は友達と飲みに行く。。。この快感(爆)
[PR]
by cocoronohon | 2007-10-27 10:33

見なくちゃ!

ホームズ彗星(17P/Holmes)の大増光

今朝は曇ってて これから雨の予報

早く晴れてくれ~~~
[PR]
by cocoronohon | 2007-10-26 04:11

勉強

「経営革新塾」という講座に参加中

とても楽しい^^

でも 女がでしゃばることを嫌う土地柄。
口では女の人も外に出ないとね!という人も
心の底ではそれを嫌っていたりする。

やりづらい・・・(-"-)

あまり目立たず
じわじわと侵略する方向でいくとするかな。

明日は「アロマオイルを使って手作り石けん」講座
来月は「絵手紙」講座をする予定

楽しいことはやったもん勝ちだよね^^ へへ


これが今の商売と 何の関係があるの?と
自問してみる。

先日 別の勉強会でも 「理念が大事」というお話を聞いたからね


地域のコミュニケーションが無くなっていくなかで
私のお店が交流の場として使われたらいいな・・と思ってる

こうした講座でも
地域に埋もれている資格取得者や達人が大勢いるのだから
そういう方と それをやってみたいという人を繋ぐ

消えていきそうな仕事や商売もある
でもそれを必要としている人がまだまだいることも確かで
そういう人同士を繋ぐ手立てはないかな?と考える

知識でも 人でも
最初はたったひとつの点でしかない
それがどんどん繋がったら 大きな輪になるでしょ。

その中に子ども達が大勢いてくれたらもっといい! 
[PR]
by cocoronohon | 2007-10-23 13:21

冬眠は?

f0093897_6422615.jpg

ご近所さんにいただいた 大根菜に一緒にくっついてきたみたい。
テントウ虫はこれから冬眠だよね

外に放してあげよ~っと。
[PR]
by cocoronohon | 2007-10-21 06:42

fuufu

よく訪ねるブログだったり
たまたま出会ったブログだったり

素敵なご夫婦の様子を拝見できることがある

そんなのを見ると・・・・




なんで 私にはできなかったんだろう。。って

思う


タイトル 以前に戻したけど やっぱ愚痴になっちゃうな~
まぁいっか^^
そういう場所が必要なんだ。
[PR]
by cocoronohon | 2007-10-20 04:40

息子と盛り上がった^^

久しぶりに息子と会った。
つい10日ほど前より元気そうだったのでちょっと安心。

この息子、男のくせにかなりおしゃべり(爆)

最初はふてくされているくせに 話し出すと止まらない。

今日はオタクが夢中になっているゲームが与える影響について
熱く語り始めた。。。。^^;


子が親をナタで殺してしまった事件 ・・・記憶に新しい。

その様子が あるゲームのシーンと重なるということで
ニュースにそのゲームが取り上げられ批判されたという

そのことについてネット上でもかなり熱く議論がされているとのこと
息子もこのことについて物申したい派。

そもそもこのゲームのある一部分だけを取り上げていることがおかしい!
よく知りもしないでそこだけを悪とするマスコミの姿勢に腹をたてている。

私もゲームについては知らないので
残虐なシーンは無い方がいいでしょう~!と 息子とやり始めた

話はそれながらもある方向へ

このゲームの作者が伝えたい事は・・・
それを聞いたら涙がでた。

たとえば辛い事は一人で抱えて一人で解決しようとしてはいけない
このゲームの中のように短絡的に殺人に走るのはいけない
誰かに助けを求め 相談していいのだ
人はひとりではない。

理由はどうであれ殺人は殺人なのだ。。。
してはいけない。。。


このゲームに夢中になる人たちに このことは伝わっているのだそうだ



なんだか 私の文章力では話がまとめられない。ゴメン。

ただ これを判断できない人も見ていることは確かで
だからどうすることが正しいとか  私には言えないのだけど

息子がそういう 感動できる言葉に触れて
いろんなことを考えて 更にまた 自分なりに考えて悩んで・・・
それでもまた感動している。
そんな様子を見て 安心した。

ただの引き篭りじゃなかったって。
[PR]
by cocoronohon | 2007-10-17 22:48
星のことが知りたくて購読しているメルマガがあるのですが
そこでおしえていただきました。

『惑星ぜんぶ見ようよ☆』

惑星を全部見て申請すると「認定書」がもらえるというもの

さっそくユーザー登録を済ませこれから挑戦!

金星は大丈夫!
土星と火星も朝早くとてもわかりやすい場所にあるからわかると思うのですが

水星は今まだ見頃ではない。
海王星 天王星はみつけられるかちょっと自信がなのですよ。
あ 木星はいつが見頃だろう~?

このキャンペーン来年5月までやっていますし
星の探し方のページも充実しているようなので
それを参考にしながら初めての海王星 天王星にも探してみたいです。

たのしみ^^
[PR]
by cocoronohon | 2007-10-16 15:05