笑門来福


by cocoronohon

<   2008年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

星空のイベント

明日の朝!もし晴れたら
夜明け前の東の空をみてみませんか?

金星と木星が最接近するそうです。
低い位置に 明るい星が二つ並んでみえるそうです。

そして2月4日
今度はそこに細い三日月も加わります。
きっと綺麗だと思います~。


こちらは冬型の荒れ模様の予報。。。TT

どうかどうか一瞬でもいいから 晴れて~~~
[PR]
by cocoronohon | 2008-01-31 16:04

言葉もなく・・・

友人が夫に蹴られてけがをしてからもうすぐ一年

DVに対するこの地域の無理解を感じずにいられない。
相談センターも弁護士も・・・
あ~ぁ ここだけの話しではないかもしれないけど。。。いたたまれない。


私を含め 被害者とはかかわりたくないということが見え隠れするのだ。。。
彼女はそれを一人で乗り越えていかなければならない。。。。

彼女の夫は周りに 「妻は男を作って一緒に逃げた・・」と言ってるらしい
・・手か、もともとそう言って彼女を責めてた。
(そんな怪しい影あるわけないのに 馬鹿だ。)
近所でも男と逃げた・・と噂されてる。


DV法が改正されても
それを理解して利用するすべは・・・この田舎では無いのが現実。
相談センターは聞くだけでなく具体的なアドバイスを!
弁護士はもっと勉強を!
シェルターや保護してくれる場所は もっと柔軟に!

世間から離れていた女性が一人で生活するには
あまりにもハードルが多すぎます。
[PR]
by cocoronohon | 2008-01-29 09:46

大寒すぎて

f0093897_736548.jpg

節分までは油断出来ない大雪

風が強くて積もらないけど
玄関の戸が凍り付いてる家もあって
大変~
[PR]
by cocoronohon | 2008-01-26 07:36

雪道

f0093897_1483213.jpg

先週の写真です
道は雪が無くなったけど
まわりはなかなか消えません
やっぱ 寒いんだな
[PR]
by cocoronohon | 2008-01-23 14:08

怒る

ちょっとお兄さん!

今さら大学行くのめんどいってなによ。
願書提出する気のないのはあんたの方だったのかい!

腹の中煮え繰り返るくらいイライラしたわよ。まったく!


だったら働けよ!




あ~~ぁ
[PR]
by cocoronohon | 2008-01-19 04:41

娘の受験

我が家にはもうひとり受験生がおります

高校を選ぶにあたり
「校則が厳しくなくて~ 私が行ける学校~」と
呑気に言ってた娘

たぶんおにいちゃんを見ていて・・・
自分も不登校を経験して・・・
無理はしたくないという気持ちもあるのかな・・と思います

今日、三者面談をして 受験する学校を決め願書を書きました
ここらではたぶん学力的にも一番下の公立高校
山奥にある・・・いつも定員割れのところです

たぶん素朴でのんびりした学校なんだと思います
派手な学校生活になるより まいっか^^

そして ここは・・・父親が今住んでいるところと近い。。。
たぶんそれも選んだ理由のひとつなんだと思うんだ

それも悪くないと思います
[PR]
by cocoronohon | 2008-01-16 21:07

大学受験

息子の進路はとりあえず大学受験

まだ気持ちは沈んだままだ

春から行ってるサポート校には

…実はほとんど行っていなかったということが夏休み後に判明

ショックだった

学校から何も連絡がなかったのだ

私からも連絡しなかったのだから
批判はできない

新年
願書の提出期限がせまってきた

書類の不足が判明。
文科省に請求する 受験資格証明書

たぶん間に合わないだろう

そのことを見落としていた息子は自分を責めている

『何をやってもダメなやつだ』と

サポート校はこういうことのプロではないのか?
任せてしまったほうが悪いんだろうか?

今更 非難しても仕方ない

最善の方法を考えなくちゃ
[PR]
by cocoronohon | 2008-01-13 23:46

花?

f0093897_8384667.jpg

ワイヤープランツにお花が咲いたみたい

雪のない1月はここには似合わないね

やっぱ こうでなくちゃ!
[PR]
by cocoronohon | 2008-01-13 08:38

今年はゲイジュツから

TVドラマ「のだめカンタービレ」よかったね~^^

昨日はピカソ展を観てきました。


どちらも 観た!ってだけじゃなく
曲の背景だったり ピカソの生い立ちだったりを知ってたら
もっともっと面白いだろうな~って思いました

そういうことが勉強ってことなのか?


勉強嫌いばかりの我が家。。。。
こんなんでいいの~?
[PR]
by cocoronohon | 2008-01-08 20:35

ダウン

今はやりの胃腸炎でしょうか…

最悪です
[PR]
by cocoronohon | 2008-01-05 18:34