笑門来福


by cocoronohon

<   2009年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

天地人

大河ドラマ・・・ご覧になってますか?

地元新潟県人としても 見逃せない今年の天地人。
私もすっかりはまってます(娘も^^v)

歴史なんてまったく興味なかったのですが
Gackt謙信をきっかけに越後の武将のことを少しづつ知るようになり
今までどうしてこういうことを疎かにしてきてたのか・・・と 残念に思ってます

ドラマを見ていて思うのですが
「辛抱強い越後人」とか
「雪に閉ざされ春を待つ越後人」という
イメージが強調されすぎている気がする

それから 春日山城のCG
f0093897_1525960.jpg

(NHKのHPより拝借^^;)
ドラマだから・・・イメージだから これはこれでいいのですが

実際はもーーーーっと いいですよ^^v

春日山城はもう少し海から離れています
頂上には徒歩で30分ほどで登れた・・・はず^^;
そこからは広い頚城平野が一望!
謙信の気持ちになれる気がします

越後府中(今の直江津)はそれほど大きな街ではないけれど
ドラマの中に出てきた 「御館(跡)」「八幡宮」がひっそり残っています

新潟県人はとにかくアピールが下手で商売下手

この機会にと「天地人博」もやってるけど・・・ 
貴重で見どころいっぱいのはずのこうした建物や遺跡など
どこも大した整備もなく 日常の中に埋もれてしまってる。・・・もったいない!

GW行ってみたいところのNo1に新潟県が選ばれたとのこと。
モロ、天地人効果とは思うけど
駐車場もお土産店も美味しいお店も・・・観光客向けには整っていないのが現状

でも 私はそれも悪くないでしょ。って思う。
それが越後人らしさ。 
それを「天地人」の一部として感じていただけたらいいのだけど・・・

無理か^^;

でもでも。。。。もし こちらにお出での時には お声掛けください。
地元ならではの美味しいお酒も魚もお土産も なんでも聞いてくださいね。

・・・ってか ぜひこの機会に越後へお出でくださいませ~ お待ちしておりますよ。

 
[PR]
by cocoronohon | 2009-04-23 15:46

しゃべっちゃだめ

f0093897_11225496.jpg

映画の主人公さんとは比べ物にならないけど

私も貝でいたい…
[PR]
by cocoronohon | 2009-04-18 11:22

しし座と土星

見つけられるかな?

はてなマークを鏡に映したような形が「ししの大鎌」、たてがみの部分
その左に横に細長い台形
その下に明るい星「土星」
http://www.nao.ac.jp/hoshizora/index01.jpg

f0093897_2143950.jpg

[PR]
by cocoronohon | 2009-04-17 21:44

日本三大夜桜

f0093897_16361857.jpg

高田公園 桜のトンネル
[PR]
by cocoronohon | 2009-04-12 16:36