笑門来福


by cocoronohon

<   2009年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

下降線

上向きだった気持ちが落ちそうだ

踏ん張れ!つき!


月末は忙しいぜ^^v
[PR]
by cocoronohon | 2009-05-28 15:26

f0093897_521310.jpg

先週 山間地へ薪取りに行ってきた

お世話になっているストーブ屋さんが毎年企画してくださるのだけど

薪ストーブユーザーさんが集って自分のできる作業をする。
木を倒す人。倒れた木を輪切りにする人、枝を落とす人。
木を割る人。運ぶ人。

私などは小さな木(枝?)を適当な長さに切りそろえて束ねて
あとは運搬係くらいしか出来ないけど
自分のできることをやる!^^

今回は息子も連れて行った・・・
ベテランの男性に混じって 薪割りのお手伝い!
・・といっても 機械で割るので そこに木を添えるだけなんだけど
ま、とっても頑張ってた


別荘地とはいえ 荒れた森となっていた場所
10本ほど木を倒したけれど まだまだ手入れは必要なようだ
少しづつでもこうやって木をきることが山にとってもやさしいということを
もっと知ってもらいたい・・と ストーブ屋さん

少しはエコできたかな^^v
[PR]
by cocoronohon | 2009-05-28 05:21

母娘

私が中学高校の頃もそんな風に思っていたっけ

「私の気持ちなんてぜんぜんわかっちゃいないくせに」って

母があまり好きではなかった・・・あの頃

今もかなぁ
嫌いではないけど 疎ましい 放っておいてほしい そう思ってしまう
そう思えるって 母だからなんだと思うんだけどね。。。


親子だからといって 何もかも知り尽くしているなんてありえない
親子だからって 必ずしも仲良しでなくちゃいけないなんてことないよね

。。と 私は思う。
母は違う
違うけどそれでいい


「でも 気付いて 助けて・・・」
そう思っていた(いる)私もいるのだ

娘もそうなのかな。。。
[PR]
by cocoronohon | 2009-05-04 23:36