笑門来福


by cocoronohon

<   2009年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

Laputa

f0093897_7171692.jpg

TV放送があったので
久しぶりに『天空の城ラピュタ』を観た

…これ こんなにいいお話しでしたっけ?
σ(^◇^;)。。。


素直に感動してしまいました


ポニョでも同じように感じた
宮崎監督の初期作品を思い出した

変わらないのは『愛』だなぁ


天地人も今日が最終回
[PR]
by cocoronohon | 2009-11-22 07:17

私の仕事

目からうろこ

少し前にすごい販売店があると・・名前は聞いていたのだけど
今日 検索してみつけたブログで改めて感じた

私もこんなお店作りがしたい!って


そちらを取材した方のブログ

以前聞いていたのはお客様に対しての取り組みだった・・・
新聞と一緒に焼き立てパンや挽きたてのコーヒーを届けたり~

でも それはスタッフさんがいるからこそ出来ることだったんだ!


私も、スタッフさんに輝いてほしい 笑顔でいてほしい・・って
ここのところずっと思ってたけど
そんなこと私が役に立てることなんて無いと思ってた

だってね・・・

・・・生きているのが辛いと言った女性スタッフがいました。
家の事すべて切り盛りして 最近は介護も
それをどんなに頑張っても 家族のだれも認めてくれない。。。
お店の。。。年に数回の食事会だけが外に出られる時間で
なにより楽しみにしてくれている

・・・いつもマスクをしている女性スタッフがいます
鈍感な私は気管支が弱いのかな?風邪、治らないねって思ってました
でも違うみたい 前歯が欠けてるの・・・
治療にもいかない。 おしゃれもしない。
ひとりで何もできない夫に付きっきり。

他にも いろんなことを抱えているスタッフがいっぱいです


私はそのことも含めて それぞれ自分で選んだ事だから・・と
私ごときが口出しすることじゃないと思ってた。。。

どうなんだろ?
もしかしたら うちの仕事が楽しいと感じてもらえたら!
何か変わってくるかもしれない・・・ 
その先彼女たちがどうしたいかは それぞれが決めること
きっかけを作ることは出来るんじゃないだろうか。


ずっとずっと 私の仕事のこと
なにをすべきか考えてばかりで・・
いつまでたってもゆ~らゆら ゆ~らゆら~ 

こんな私でも何かできるかな。
[PR]
by cocoronohon | 2009-11-02 21:07

家を空ける

10月は商工会の研修(週2日)8回コースがあって
プラスいつものお仕事

その他にも秋の行事が盛りだくさんで
そんな中、同じボランティアグループの部長さんが体調崩して入院

。。。と 昼夜問わず 
ちょっと行ってくるね~!と 家を空けることが本当に多かった

そうすると途端に 母の機嫌が悪くなる(ように感じる)

11月は気をつけよう



でも 外に出るっていいよね。
[PR]
by cocoronohon | 2009-11-01 21:28