笑門来福


by cocoronohon

<   2010年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

無理ポ^^;

合格した高校のオリエンテーションなのだとか・・・で
本日行ってきた 不登校娘。

帰るなり
「学校・・・行きたくない」



はぁ~ やっぱ ダメ?TT
[PR]
by cocoronohon | 2010-03-29 22:05

育て直し

あの頃 一歩進むためにもうひとつ必要だったこと

母を嫌いになること

いい子でいることが最善で
母の言うことはなにひとつ間違いは無い・・・と思っていた
思い返せば 反抗期など無かった。


もう一度 思春期のあの頃からやり直し
今は反抗期。
母を許せないことに罪悪感など持たないでいい
ここを普通に過ごさないと ほんとうの大人にはなれない

だから 私は今不良娘でいいのだ。
[PR]
by cocoronohon | 2010-03-22 17:19

聴く

お母ぁ!また私の話し聞いてないでしょー!

末娘によく言われる。。。


聞いてないわけではなく なんと答えていいかわからないので
下を向いて黙ったままなのだ。。。

ま、これじゃ聴いてないのと一緒だね^^;



聴き方
そんな話をしてきた。

聞きながら 自分の事を思い出していた
ひとつひとつのステップが同じだった

何もかも受け入れて聞いてくれた人がいたことが最初の一歩だった
「この人には何を話しても受け入れてくれる」そう感じた。



娘の話しを聴くには・・・
包み込むように受け容れること。

エコー
共感的な聴き方は相手にとって自分との対話が進むこと
そして気づく


聴いているのか聴いていないのかわからないのではいかんのだ^^


そして・・・息子には
ことごとくこのことが出来ていないことに気づかされた。
息子は 昔の私と同じように格闘しているはずだ。。。

聴き方 気をつけようと思う
[PR]
by cocoronohon | 2010-03-22 17:13

ごほうこく


末っ子の不登校娘が高校合格しました。
いわゆる底辺校ですが
真ん中の子の様子をみていると
とてもアットホームなのんびりした学校なので
この子には合っていると感じます


が・・・未だに午前睡眠、午後まったり
そして深夜になると元気全開!という生活

ちゃんと朝。。。登校できるんだろうかしらね
[PR]
by cocoronohon | 2010-03-20 17:36

頑張る

頑張る!基準ってわからない

そんなに頑張らなくていいよ・・と言われたって
今なんて ぜんぜん頑張ってないTT

これ以上頑張らないってことは 
どうしたらいいのかわからなくなる

だから 頑張るしかない
いろんなこと・・・・・








頑張れ!は

不登校の子に いい言葉なんだろうか 悪い言葉なんだろうか
[PR]
by cocoronohon | 2010-03-06 21:58

「許す」ということ

私が母を嫌ってばかりいるから

私も母親になりきれないのだろうか





許す気持ちがないと
本当の幸せにはならない・・と
昨日 なにかの番組で言ってた

昨日だけじゃない
ずっと前から 私もいろんな人に言われた

別れた夫のこと 母のこと。。。

何かわだかまりを持ったままでいるつもりはないのだけど
心から許す気持ちになっていないのかな

自分のことばかり考えているから・・・
娘の気持ちが見えない ずっとダメ母だ



明日  卒業式。

どうするのかな。。。
[PR]
by cocoronohon | 2010-03-04 21:03