笑門来福


by cocoronohon

<   2010年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

出会いは

その時の自分が

その出会いにふさわしい自分になっていないと

すり抜けていく。。。
[PR]
by cocoronohon | 2010-05-23 09:56

眠れぬ夜は

あなたなら何を考えますか?



小さい頃から怖がりで
おかしな妄想しては眠れなくなる子だった

まだ夜中…新聞の荷を下ろす音に
安心をして眠りについた


もしくは
大好きな人を想うのが一番効果があったかも
[PR]
by cocoronohon | 2010-05-20 23:40

不登校

私が学校へ行ってた頃は「登校拒否児」って言ってたんだって
3月に「昔 登校拒否児だったんです」という方にお会いしたのだ

そういえば・・・そんな言葉あったなぁ・・って思った

「登校拒否」って 本人がすごく悪いことをしている言い方だね
実際、時代も 学校へ行かないことを「悪」としていたんだろうな。

今はその頃からみたら恵まれているのかもしれない

学校へ「行かない」のではなくて「行けない」のだと考えてくれる人が
少しは多くなっているし
そして 人の生き方も選択肢がとても増えた

なのに
私は何にこだわっているんだろうね。

「学校」

って私にはとても楽しいところだったからかな
少なくともお手伝いばかりさせられている家より良かった

トラブルもあったけど
友達がいて 面白い先生がいて 怖い先生もいて
好きな男の子がいて いじわるする子もいて
次々いろんな遊びを憶えて それが出来るようになっていって
・・・不思議なことに 勉強の記憶はほとんど無い^^;

学校じゃなくても勉強もできるし・・・生きてもいける

だけど 学校だから出来ることもたくさんあって
それをひとつも経験できないままなんて。。。もったいない。

もしかしたら 今の状況から踏み出せる何かに出会うかもしれない
そのチャンスを素通りしているのだとしたら。。。


4月 ずっと こんなことを考えてた

娘の気持ちなど無視して!

娘はまた 部屋に閉じこもる時間が増えた
振り出しに戻った感じ

私の意識が変わらない限り繰り返すのだろう

学校ではなく 娘の身体と心が一番大事!
それを 口先だけでなく
本心から そう思えるようになるまで
もう少し時間がかかるかもしれない

ごめんね ダメな母で。
[PR]
by cocoronohon | 2010-05-08 16:24

うそのじぶん

自分に正直に

自分に嘘をつかない


・・・って どんな自分?
[PR]
by cocoronohon | 2010-05-06 10:30