笑門来福


by cocoronohon

<   2011年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

気持ちのサイクル?
ほら! 波のように浮いたり沈んだり。。。


私にとっては2月8月が最悪な気がしてきました
去年もそうだったのよね。


でも この月末
県内で行われる「夏フェス」に行ってきます
エネルギー分けてもらってくるね~。




ミーハーなおばさん全開で~
[PR]
by cocoronohon | 2011-08-24 16:47

ひと仕事終了

イベントをひとつ終わらせました。
あ~疲れた。

最近は本業よりカゴバック作りのほうが忙しくなってしまって
何とかしなくては・・と頭を悩ませています。

もともと読者サービスで始めたことなんだけど
参加してくださる人数が増えるごとに
裏方の仕事が激増。
本業がおろそかになり、家事も手が行き届かない状態

本当ならこのカゴ作りで儲けてもいいのかな。。と思うのだけど
なんとなく 二の足を踏んでる状態。

でも 近いうちになんとか形にしなくては。

人って意外と無料ってことに気を使うもの
わずかでも料金を支払うことに安心感もあるのですよね。


さて、オーダーをいただいた分をこれから作らなくては!
がんばるぞ! っと


そうそう!
福島の方達の中でも
このがごバッグ作りに夢中になる人が増えています
クラフトの輪が広がっていってます。

うれしい~!!
[PR]
by cocoronohon | 2011-08-12 16:46

言葉の力

昨日 こんな方にお会いしてきました。
p(^^)q
言葉で心を癒してくださる方


知り合いに、
「こんな方が来られるんですよ♪つきさんも言葉をいただいてみませんか?」
・・・とお聞きしていたのだけど
誰かを信じる心を無くしてしまっていると感じていた私は
そのことを見抜かれて、ちくり!と痛いところを突かれてしまうのではないかと怖がっていて
それに・・・ちょっと胡散臭いような。。。気持ちもあって。。。(失礼)
要は 馬鹿にしていたのね。


なのに なぜ行く気になったんだろう?

7月分の集金はなぜか長々とお客様とお話しすることが多かったです
その前の日も、あるお母さんの苦労話しを聞きながら泣いてきたんです。

あ~私の苦労なんてまだまだ足りないな・・・
娘のためにまだまだやらなくちゃいけないことがあるんだな・・・
もしかしたら・・・私が娘のためにやらなくちゃいけないことのヒントをもらえるのかもしれない

そう思って イベント終了間際に行ってきました。

やさしそうな 穏やかなお顔の青年を前にして・・・超緊張!!
どうしていいかわからず・・・とりあえず欲しかった品を見て、買って、

・・・ちょっと 怪しい とても失礼な態度だったと思います^^;
あぁ 恥ずかしい


そして「よろしいですか・・・お願いします」と
小さな机を挟んでお向かいに座らせていただきました。

私の名前と 不登校娘の名前をノートに書き
二人分お願いします・・・と


小さな色紙にまず私の名前を書くと
目を瞑って、手を休め、何か・・思い浮かべていらっしゃるのか
(・・・さらにキンチョー^^;)

そして筆をとると すらすらすら~~~っと書き
優しい声でそれを読んでくださったのです。

それがこれ
f0093897_16561193.jpg


もうね・・・ツボでした。
涙があふれました。
うれしすぎる言葉でした。

このブログを訪ねてくださる方は
ほとんど私の名前をしっていますよね。
上に大きくかいてあります。
その下・・・ 見て・・・TT

ずっとずっと引っかかってたことだったんだよね
「笑う門には福来る」なんて言いながら
呑気に笑っている自分に疑問を感じてたもの

離婚してから 身軽になって 自分のしたいことばかりに夢中になって
忙しい忙しい・・っていいながら 面倒なことから逃げてばかり

かたや 家族はどうだったか?
元夫は中越地震 ヘルニア手術 そしてまた震災 そしてこの豪雨被害
いいことなんてひとつもなくて きっと私を恨んでいることだろう。。と思う
息子は、中退、ひきこもり、そして必要にせまられ家業の手伝い・・と
自分のやるべきことが見つからないのか 自分を犠牲にしているのか・・・
不登校娘もそう 自分に自信が持てずに悩み続けて やせ細る一方
そんな兄弟に挟まれた娘も 本気で甘えられずに我慢していることが多いと思う

みんな 私のせい
なのに、そういうことから・・・笑って逃げいるんじゃないかな・・
私だけが笑ってていいのかな・・・

そう思ってたところに この言葉




間違っていなかったのかな・・・
だから、笑っていようと思います。

笑い方を忘れていたあのころの私じゃなくて
今の私を大事にしますね。

ほんとうに 感謝です。
ありがとうございました。


あ そうそう!
うれしくなって あと二人分
上の子二人にも 書いていただきました。
何か感じてくれたかな^^
[PR]
by cocoronohon | 2011-08-01 17:09