今日は 2日

今日はなんと 両親の結婚記念日です。

。。。何年だ? 44年!

昔の結婚だからさまざまでして
結婚式当日 旦那の顔をはじめて見たという話しもある時代の事。
それでも このふたりは1回くらいデートをしたらしいのですが
ま お見合いで結婚しちゃった。といった夫婦であります。

父は14歳から丁稚奉公としてとある商店で働き始めました。
手に職を!という時代だったからそう珍しい話しではなですよね。
この時から ずっとずっと働き詰めです。
どれほどこの商店に尽くしたかと言う話しは自慢こそしませんが
かなり苦労があったのだということが想像できます。

そのかわり 遊ぶことも遊んだのかな~
真っ白いつなぎ服に真っ白いマフラーを巻いて(実はタオル)
バイクといっしょに大勢の友人と並んでいるかっこいい父の写真があります(爆)

父の小学生時代というのは まさに戦争真っ只中!
勉強するより 校庭の畑作業をしたりするほうが大事だったそうです。
だから というだけではないのでしょうが
この父 漢字や文がまともに書けません。今でもそうです。
それで ずいぶん恥ずかしいおもいもしたでしょう。。

『そういう時代』で済まされることではないのですが
本当に苦労してきた 人なんですよね。。。。


母は3才で自分の母親を亡くしています
ずいぶん寂しい思いをしたでしょうね。。。。




今の私の息子の姿が ただの甘ったれにしか映らないのは仕方のないことです。
[PR]
by cocoronohon | 2006-04-02 05:24