人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笑門来福


by cocoronohon

私の夢

ある朝、いつものように魚を焼く。
夫はじゅうじゅうと音を立てている魚しか食べない。
いつものとおりタイミングを計って食卓に出す。 
リビングの隅で、夫は新聞を読んでいる。
「ご飯できたわよ」背中に話しかけても返事がない。
「ご飯、できたよ」しばらくして話しかける。
夫は新聞から目を離さない。
どうしよう、魚が冷めてしまう・・・・。
魚が冷める頃、夫はテーブルにつき、
魚の上に手をかざし、温度を測るふりをした後、
魚の皿をわきに置く。
「俺にこんな冷めた魚を食わす気か」
じっと魚の皿を睨み付ける。


この文章を読んで ドキドキが激しくなったり
倒れてしまいそうになった人    ・・・いらっしゃいますか?


私があるHPでこの文を目にした時・・・・パニックになりました。
頭はクラクラするし 呼吸は苦しいし 涙があふれ出て止まりません。

私の夫と同じ様な男の人がいたなんて・・・・驚きました。
同時に ホッとしました
これには 名前があったのです  「モラルハラスメント」

今でも 冷静に読むことはできませんが
私の中で やっとひとつ乗り越えられる気がして
このことについて 思うことがあったので 書いてみます。


夫は
気に入らない食事は手もつけないで 黙って付き返す。
「よくまあこれだけ 俺の食わねぇもんを作れるな!わざとか!!」
何か作り直しても それも気に入らないといって 恐い顔で睨んだままだ
もう 何も無いと困る私に 「クソ野郎!」と吐き捨て 布団に潜りこんで
今度はどんなに声をかけても だんまりしたまま。
夫が口をきいてくれないから 私も黙っていると
それがまた気に入らないと言って 「バカ野郎!死ね」とくる

食事時だけではない 生活の何もかもがこの調子だ
俺様が機嫌の悪いのは 全部お前のせいだと言われる。
天気が悪いのもお前のせい!道路の渋滞も 自分の仕事が上手くいかないことも・・・。
ひとたび怒り出すと 何をしても「うるさい黙れ!クソ野郎!」
夫がいる時は ひたすら機嫌を気にしていなければならなかった。
とにかく 穏やかに一日がすぎてくれることを願う毎日だった。


ずっと 
睨み付ける夫を恐いと思う私が異常なのだと思っていた。
自分のいたらなさが 夫を怒らせ 
私がその怒りをなんとか納めなければいけない
これを誰かに 知られる事は私の恥で いけないことだから ・・・と
誰にも言えず、心配かけまいと反対に明るい母ちゃんを演じていた。

友人に相談しても「気を使いすぎだよ」と言われた。
夫婦喧嘩は犬も食わないっていうしね。
家もそうだよ みんなそんなもんだよ。
相談しても周りからは そう言われて・・・

やはり 私の我慢が足りないのかと そう思うしかなかった。

家を一歩出れば 大人しくて いい夫。
借金 ギャンブル 浮気 どれも無縁の人
子煩悩で いつもニコニコしている やさしいお父さん。

誰も 睨みを効かせて 怒鳴ってばかりいる人とは思わなかったと思う。

そんな生活にクタクタに疲れ果て 
夫が 恐くて恐くて仕方のない毎日で
どうして生きていいかわからなくなっていた
・・・もう 生きている意味など無いと思っていた

そんな時に 出会ったHP
その縁で見つけたあの文章。

誰にも言えなかった気持ちを掲示板に残し
初めて よく頑張ったね と言ってもらった。
あなたは あなたのままでいいのよ と教えてくれた。
私は その小さな一歩から 少しづつ変わっていくことが出来た。

体調も崩すようになっており サイトの方に勧められ
私は心療内科に 行った。
担当の女医さんに「夫が私の作った物を食べてくれない 怒られるのが恐い」
「夫の帰りが近づくと 落ち着かない どきどきする」と説明しても
『結婚して17年もたつのに あなたご主人の好きな食べ物も知らないの?』
『ごめんなさいね 次は好きなもの作るわねって言えばいいじゃないですか』
そう言われた。。。。

そんなことが通じる夫なら 私は病院になど行かない!
好きな物を用意しても言われるのに・・・
ゴメンなど 通じる相手ではないのに・・・

専門家でさえこの反応。。。
やはり こういうことへの理解は進んでいない現実
同じように辛い思いをした者だけにしかわからないのか。。。

殴られて 身体に傷が見える暴力とはちがい
モラハラ(精神的暴力)は目に見えないし
本人にも自覚が持てないことが多い。

同じような嫌がらせでも 心へのダメージは
受ける側によっても 差は大きいだろう
そういうわかり辛さが 無理解の理由でもあると思う。

また、反対に夫側から精神的嫌がらせかと訴えられる事もある


何が違うかというば
・・・私には 恐怖感はどうかということしかないような気がする

最初の文章をみて 恐いと感じた人
間違いなく モラハラの被害を受けていると思う。

そしてそんな女性が、私の近くにもいると思う。
女性だけでなく 子どもたちの中にも。。。



タイトルに「私の夢」と書きました。

ふと 考えるようになったのです
疲れた人がほんの少しでも ホッとできる
そんな場所を作りたいなぁ と

具体的に何があるわけでもなく
そういう人たちを助けたいなどという気はさらさら無く
できるかできなか それも まだわかりません
これから 考えます 爆


でも 私の夢だからね^^
夢があるっていえるようになったってことなので・・^^;

おかしな話し すみません
でも ちょっとお願い。。。
モラルハラスメントって言葉 頭の隅っこに入れておいてくださいませんか。
by cocoronohon | 2006-09-24 06:01