人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笑門来福


by cocoronohon

新しい試み

新聞屋も 配達だけしていればいいという時代ではない!

それは わかっているのだろうけど
私が何かやってみようとすると 
父母という鬼門が で~~ん!と構えていて
先に進むことが困難に感じることが少なくない。

同業者の若手といわれる いわゆる2世からは
こんな私と同じ言葉が多く聞かれる。

ここだけではない
きっと 大企業の中でも 商店でも 
・・・一番小さな組織「家庭」でもそんなことはいくらでもあるのだと思う


両親にどう説明して 納得してもらうか
クライアントへのプレゼンのように
気合いれて 誠心誠意 頑張るしかないんだろうな。

違うのは・・・ 親子だからつい感情的になってしまうこと。
とても やっかいだ^^;


そんな中 やってしまいました カルチャー教室 第3弾!
「絵手紙 入門講座」

父が横でなにやら ぶつぶつ言ってた
そんなことしなくていい。無駄だ。面倒だ。やって何になる。。。。と
だけど、無視して(^^; 押し通してしまった。

スペースも無いので 募集人数は10名だったが 
ありがたいことに 15名集まった。そして

「お客様に 顔が見える販売店になりたい
 新聞以外の 情報を提案したい(それが今回は絵手紙)
 お客様と交流し 人の輪を広げていきたい」

という 一見 こんなカルチャー教室とは無縁に感じる
新聞屋がやろうとしていることを お客様に伝えた。

この 試みが この先どう変わっていくか
意味があったのか 無かったのか まだまだ道半ばで不透明ではあるけれど
少しでも 歩みを進めていきたいと思う。
by cocoronohon | 2006-11-07 09:31