人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笑門来福


by cocoronohon

集会所?

土日ともなると我が家の前には
自転車屋さんかと思うくらい同じ型の自転車が並ぶ。

娘ふたり それぞれにお友達が集まってくるのだ

中3生はダイニングテーブルに5人
中1生はテレビの前のちっさなテーブルにぎゅーぎゅー詰めで6人
(同じ中学の先輩後輩が揃うなんておもしろい^^)
それぞれに好きなことをしてる
お喋りしたり お菓子をたべたり TVゲームしたり。

私はそんな子ども達をほったらかしで自分の用事をしてる



先日 中3のお友達が二人泊まった
そして翌日は またまた5人集まって校則破りの『カラオケ』に行った。

なかなかに・・・中学生らしからぬ格好もあれば化粧もしている。
わが娘もアイメイクが過ぎて黒い目のパンダみたいだ。
聞けば カラオケに行く事を親に言わずにいる子もいる
こっそりピアスの穴をあけている子もいる
それぞれ子ども達の冒険心は旺盛で
危機感などこれっぽちも持っていない。

前日からこの計画を聞いていた私は・・・一応悩みつつ(爆)
みんなに言った。
『いい!自分を守るのは自分だけなんだからね!!!!!!!』

「また~~?!いい加減聞き飽きた~」と娘は言うけど
どういう意味なのかを考えてほしいから何度も言うのだよ!!

私の母なら こんな行動を察知した所で
たいへんな剣幕でヒステリーを起こすことだろう。
だけどこの母も変わった
私のすることにあまり口出ししなくなったのだ。すごい!!(爆)
(あ でも私の行動にはうるさいな~)


たぶん・・・
○○ちゃん家に行ってくる~
○○ちゃん家に泊まるね~ と言った子の親御さんは
きっと私を信用してくれていたに違いない。
でも・・・私は こんな体たらくなのだ。

心の中で謝るm(__)m



カラオケから帰った子供達は楽しかったと満足気だった。
でも そこでもう一言。
『自分を守るのは自分なんだよーーー!!!』

返ってきたのは『うるさいな~』だったけど。
これだけは繰り返し言う!!

楽しいことの陰には危険もついてまわるのだよ!
そういう危険に合わなければ気付かないのかもしれないが
でも女の子の場合 それが取り返しのつかない場合が多いことも事実。

心配は心配なのだ。その気持ちはいっしょ・・・
それぞれ親御さんの考えもあるだろうと思う。
一時的にも我が家で集まって お預かりしている立場としては
・・・どこまで許していいものか 悩んだのだった。
答えはまだ 見つからない。


雨が降り出してしまったので迎えを頼むお友達の
親に対する電話対応を聞いていた私は驚いた。
「おとうさんですか?お母さんいますか?」
「迎えにきてもらえますか?ありがとうございます」

・・・なんと 敬語。。。(@@)

もしかしたら これが普通なのかしら
ちょっと、どきどきしてしまった。
by cocoronohon | 2007-04-23 11:08